【SBI債】7月26日より募集

SBI債の募集が、7月26日(金)から始まるようです。SBI債とは、SBIホールディングス株式会社が発行する個人向け社債となります。個人向け社債については、別の機会に詳しく説明したいと思いますが、このSBI債(通称)は人気商品で、あっという間に完売されてしまうこともあります。抽選の場合は運次第です。ともあれ発行条件などを見ていきましょう。

償還期限:3年
金利仮条件:1.60〜2.60%
社債額面:100万円
発行総額:300億円
募集期間:2013/7/26(金)〜 2013/8/6(火)
引受:SBI証券、大和証券、みずほ証券
格付け:BBB(R&I)
EDINETコード:E05159

この記事は、7月23日に書いていますが、今のところSBI証券では、販売案内は出ていないようです。なぜ発行情報が事前に判るのか不思議に思われる方もおられるかもしれませんので、ここで簡単に触れておきたいと思います。
社債の発行などは、金融庁に届け出る必要がありますが、この情報は、
EDINET(Electronic Disclosure for Investors’ NETwork)
「金融商品取引法に基づく有価証券報告書等の開示書類に関する電子開示システム」
で開示され、誰でも閲覧する事ができます。下記リンクにアクセスして、EDINETコードで検索すれば、発行体であるSBIホールディングスの届け出分をチェックする事ができます。
EDINET

Sponsored Link